ヨイトマケBlogトッププライベイト > 紅葉狩(もみじがり)って

2009年11月10日

紅葉狩(もみじがり)って



紅葉した葉っぱを採ったり拾ったりすることを、、、

「紅葉狩り」と思っていたヨイトマケでございます(笑)



紅葉を眺めるだけでよかったんですね!

41年間、やっぱりアフォです(笑)


紅葉狩(もみじがり)って

先日、田川の魚楽園に行ってきました。

■魚楽園(ぎょらくえん)
福岡県田川郡川崎町にある日本庭園。藤江氏が管理していることから藤江氏魚楽園ともいう。雪舟が室町時代に築庭したといわれる名園で、国の名勝に指定されている。

魚楽園という名は、『詩経』の大雅篇の一文にある「魚楽しければ、人又楽し 人楽しければ、魚又楽し…」という一文から採ったものである。これは当時の京都が応仁の乱で荒廃しており、戦乱から逃れてきた雪舟が、戦争を憂い、平和を願う心境を表したもので、平和への願いを込めた理想郷として築庭されたものである。雪舟は応仁の乱のほとぼりが冷めるまでこの田河郡(現在の田川郡)で2、3年暮らしていたといわれる。


雪舟がこんな山奥に2,3年もいたのが驚きですね~



上の写真は見事な紅葉でしたが、

見頃は11月後半からだそうですよ♪






明日が来るから感謝icon23









同じカテゴリー(プライベイト)の記事画像
福岡市南区長住のイタリア料理の店 利休庵
口臭が気になる(笑)
明けましておめでとうございます!
日田の旅 ~千年のあかり~
日田の旅 ~日田天領まつり~
桑田佳祐 新曲「君にサヨナラを」
同じカテゴリー(プライベイト)の記事
 最低賃金だらけ! (2010-03-26 19:00)
 福岡市南区長住のイタリア料理の店 利休庵 (2010-01-28 12:00)
 口臭が気になる(笑) (2010-01-07 18:00)
 明けましておめでとうございます! (2010-01-01 23:00)
 日田の旅 ~千年のあかり~ (2009-11-16 18:00)
 日田の旅 ~日田天領まつり~ (2009-11-15 23:00)

紅葉狩(もみじがり)って へのコメント

私も紅葉狩りって、もみじを拾う物だと少し前まで思ってました(笑)
Posted by やさいかんやさいかん at 2009年11月10日 10:52
紅葉狩り、確かに猪狩りのかりですよね、ふむふむ…(>_<)
Posted by おちゃ at 2009年11月10日 12:31
「紅葉狩り」といえば・・・「森林浴」も似てますね。

文字だけ見たら、「はだかで森林に入ること」みたい!?(^^ゞ
Posted by こあらこあら at 2009年11月10日 17:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。