ヨイトマケBlogトップ > > 稲盛和夫 オフィシャルサイト

2007年11月17日

稲盛和夫 オフィシャルサイト



松下幸之助、本田宗一郎、井深大、と同じく僕が好きな経営者。

飯森和夫さん(75歳)のオフィシャルサイトがある。>>クリック♪
稲盛和夫 オフィシャルサイト

僕も、よく見るサイトですが、「経営」のことだけではなく「人生」についても勉強になります。

以下サイトから抜粋

『人生を考える』
人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力
(『心を高める、経営を伸ばす』より)

この公式は、平均的な能力しか持たない人間が偉大なことをなしうる方法はないだろうかという問いに、私が自らの体験を通じて答えたものです。

能力とは、頭脳のみならず健康や運動神経も含みますが、多分に先天的なものです。しかし、熱意は、自分の意志で決められます。この能力と熱意はそれぞれ0点から100点まであり、それが積でかかると考えると、自分の能力を鼻にかけ、努力を怠った人よりも、自分には頭抜けた能力がないと思って誰よりも情熱を燃やして努力した人の方が、はるかに素晴らしい結果を残すことができるのです。

そして、これに考え方が加わります。考え方とは、人間としての生きる姿勢であり、マイナス100点からプラス100点まであります。つまり、世をすね、世を恨み、まともな生き様を否定するような生き方をすれば、マイナスがかかり、人生や仕事の結果は、能力があればあるだけ、熱意が強ければ強いだけ、大きなマイナスとなります。

素晴らしい考え方、つまり人生哲学を持つか持たないかで、人生は大きく変わってくるのです。


他にも、稲盛さんの言葉で自分を見つめなおしてはどうでしょうか?



心をベースに経営する。 



稲盛和夫 オフィシャルサイト
1932年、鹿児島県生まれ。京セラ名誉会長。
鹿児島大学工学部卒業。59年、京都セラミック株式会社(現京セラ)を設立。社長、会長を経て、97年より名誉会長を務める。また84年に第二電電(現KDDI)を設立、会長に就任。2001年より最高顧問。一方、84年に稲盛財団を設立すると同時に「京都賞」を創設。毎年、人類社会の進歩発展に功績のあった人々を顕彰している。他に、若手経営者が集まる経営塾「盛和塾」の塾長として、経営者の育成に心血を注ぐ。著書に『稲盛和夫の哲学』『成功への情熱』『敬天愛人』(以上、PHP研究所)、『生き方』(サンマーク出版)、『ガキの自叙伝』(日本経済新聞社)など多数。


稲盛和夫 オフィシャルサイト へのコメント

心をベースにした経営。
自営業とは心の修行のようだと
思う毎日です。
いつも向上心をもっていきたいです^^
Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2007年11月17日 00:38
yoitomakeさんは大変勉強熱心な方なんですね。
あなたもトンデモナイ方だと思います。
Posted by 雪虫の伝説 at 2007年11月17日 01:13
いいお話ですね。

考え方はプラス100に近づけるようになりたい。
微々たる能力でも熱意と努力があれば、ゆっくりながらも開花していくものですよね。

人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力
どれかがゼロだと、ゼロになってしまう。怠けず、地道に、真摯に、哲学を持って生きたいです。

心をベースに。
素敵な言葉。
ありがとうございました♪
Posted by fumix at 2007年11月17日 03:37
心をベースに経営する…。
その通りだと思います。
「人間力」「感性」この2つの力が
非常に重要だと聞きました。
ともに「心」に通じる力です。
Posted by じんじぶちょー at 2007年11月17日 13:00
まさに哲学ですな。
Posted by hide at 2007年11月17日 20:30
いつもこういった方のお話を聞いたり
本で読んだりすると感じるのが
本当に当たり前のことを当たり前に
やっているだけなんだということ。

これは私の考えでいつも言っている事ですが
たぶん当たり前に生きる事が一番難しいと思います。

それを実践されたからこそ
稲盛さんも偉大な経営者に
なれたんだろうと思います。
Posted by ふくちゃん@さっぽろ at 2007年11月18日 15:31
☆副院長
頑張ってくださいね~
そう言える副院長もすごかですばぃ。
Posted by yoitomake at 2007年11月19日 10:00
☆雪さま
とんでもないです。本当にまだまだ未熟です。
Posted by yoitomake at 2007年11月19日 10:01
☆fumiさん
ハワイの事業。
fumiなら絶対成功すると思います!
Posted by yoitomake at 2007年11月19日 10:05
☆じんじぶちょーさま
何事も「心」なんですね。
ありがとうございます。
Posted by yoitomake at 2007年11月19日 10:08
☆hideさん
hideさんにも哲学を感じます。
すぐれた感性というか。
Posted by yoitomake at 2007年11月19日 10:09
☆ふくちゃん@
「当たり前に生きる」
「謙虚に生きる」

今の経営者、いや日本人が忘れてる事だと思います。
私も含めて考えないといけないですね。
Posted by yoitomake at 2007年11月19日 10:12
稲盛さんだよね、飯森?!?と思ってブログ開いた。。。

現代に欠けてるのは根本的な人生観、人生哲学ですよね!
Posted by 美の伝道師kumiko at 2007年11月19日 14:43
あれ!打間違えました。
訂正しました。

その通りですね、 僕もそう思います。
Posted by yoitomake at 2007年11月20日 18:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。