ヨイトマケBlogトップネタ > チベット問題  大樹玄承

2008年04月16日

チベット問題  大樹玄承



昨日、26日に長野で行われる聖火リレーの式典が中止になったというニュースを見た。。。



今、世界で起こっているチベット問題に対する、抗議やボイコット。

隣国日本の報道は、なぜか他人事のように感じる。


同じ、仏教国でもあるチベットが併合(侵略)され、

チベットの人々は人権を無視した扱いをされている。


やはり、日本人は熊本典道氏のいうとおり人権に対する考え方が薄いような気がします。


日本の仏教者は何をしてるのだ! と思っていたのですが、

立ち上がった人がいたんですね。

兵庫県姫路市の天台宗 別格本山 書写山 圓教寺の

大樹玄承


以下、その声明文です。



(すぐに消されます)

チベットでの中国の武力行動によって、宗教の自由が失われることに
心から悲しみと、やむにやまれぬ抗議を表明せずにはいられません。
私たちは、あくまでも宗教者、仏教者として、僧侶を始めとする
チベット人の苦しみをもはや、黙って見過ごす事が出来ません。

チベット仏教の宗教的伝統を、
チベット人の自由な意思で護ると言うことが、大切な基本です。
皆さんは、日本の全国のお坊さんどうしているのかとお思いでしょう。
日本の各宗派、教団は日中国交回復のあと、
中国各地でご縁のある寺院の復興に力を注いで来ました。
私も中国の寺院の復興に携わりました。
しかし、中国の寺院との交流は、全て北京を通さないと出来ません。
殆ど自由は無かった。 これからもそうだと全国の殆どの僧侶は
知っています。

そして日本の仏教教団が、ダライラマ法王と交流することを、
北京は不快に思うこともよく知られています。
あくまでも宗教の自由の問題こそ重大であると、私は考えています。
しかし、チベットの事件以来、3週間以上が過ぎて尚、
日本の仏教会に目立った行動は見られません。
中国仏教会が大切な友人であるなら、
どうして何も言わない、しないで良いのでしょうか。

ダライラマ法王中心に仏教国の歴史を重ねてきたチベットが、
今無くな ろうとしています。
私たちは宗教者、仏教者として草の根から声を挙げていかなければなり
ません。
しかし、私の所属する宗派が、中国の仏教界関係者から抗議を受けて、
私はお叱りを受ける可能性が高いでしょう。

このように申し上げるのは、私達と行動を共にしましょうということで はないのです。
それぞれの御住職、檀信徒の皆さんが、これをきっかけに自ら考えて戴 きたい
のです。

オリンピックにあわせて、中国の交流のある寺院に参拝予定の僧侶もい らっ
しゃるでしょう。
この情勢の中、中国でどんなお話をされるのでしょう。
もしも、宗教者として毅然とした態度で臨めないならば、
私たちは、これから、信者さん、檀家さんに、どのようなことを、説い ていけ
るのでしょうか。

私たちにとって、これが宗教者、仏教者であるための最後の機会かも知 れません。

書寫山 圓教寺 執事長 大樹 玄承 
平成20年4月5日



本当に感動しましたicon198。 拍手をおくりたいです。

宗教、自由、人権、とは人間が持って生まれた権利です。

それは、誰も奪う事の出来ない権利であるべきで、奪われるのであれば、闘ってでも守る権利である。


他の仏教家の方たちも、勇気を持って立ち上がって欲しいです!



こういう記事って、批判多いんでしょうね。

コメントしにくいでしょう



今日はこれで終わりっちゃん





同じカテゴリー(ネタ)の記事画像
カーネーション 尾野真千子 夏木マリ
夢に向かってドリプラ!
読売のニュースに笑った!
だからやめろってwwwwwwwwwww
言葉の変化
RAY博多ライブ 
同じカテゴリー(ネタ)の記事
 明けましておめでとう! (2015-01-01 00:00)
 カーネーション 尾野真千子 夏木マリ (2012-02-29 18:00)
 新成人の諸君 おめでとうございます! (2012-01-08 22:00)
 夢に向かってドリプラ! (2011-09-30 00:00)
 読売のニュースに笑った! (2011-09-26 22:00)
 アメリカ版SASUKE (2011-09-23 14:00)

チベット問題  大樹玄承 へのコメント

ダライ・ラマというのは清の皇帝が命名した無数のチベット宗教の中、大きな4つの派閥の一つ、黄教のトップ僧侶の位です。「チベットの最高宗教・・・」云々というこそ、他の流派と宗教の弾圧です。ちなみに教義が一番残酷な宗教で、オームの手本、ポアという言葉の元で、ダライ・ラマの一番弟子は松本教祖という事実、決して忘れてはなりません。
Posted by 暴力宗教反対 at 2008年04月16日 13:53
☆暴力宗教反対さん
こういう記事を書くと、こういうコメントが来るかなと思ったらやっぱりでした。
オームの松本は、ダライ・ラマと逢ったのは事実だが、単にPRのため、広告に使うためで、現にダライ・ラマは「オウム真理教の教えは認めてもいないし、松本は弟子でもない」ときっぱり否定しています。
しかも、何をいいたいコメントか意味がわかりません。
中国の武力行動を肯定してるのでしょうかね?
Posted by yoitomake at 2008年04月16日 17:45
アホなオレには難しいわい(笑)
Posted by hide at 2008年04月16日 20:26
貴方の勇気に・・拍手です。
難しい問題ですね。
Posted by 雪虫の伝説 at 2008年04月16日 23:17
基本を見つめることが大切だよね。

宗教、肌の色、国、言葉。
誰も選んで生まれてくる訳じゃない。
人間として最良の生き方が出来る権利は、すべての人に平等にあるべきだと思います。

弾圧されている人たちを見て見ぬふりをするのも、また同じ。
ニューヨークのように、イスラム、キリスト、ユダヤ、仏教、すべてが混在しながらも仲良く共存できる社会になればいいと思うな。
実際にNYはできているのだからね。
Posted by fumix at 2008年04月17日 00:48
☆hideさん
僕もアフォですよぉ。
Posted by yoitomakeyoitomake at 2008年04月17日 08:52
☆雪さん
いろんな考えの方がいるのが事実ですよね~
日本人は人権に対してアレルギーがあるようです。
Posted by yoitomakeyoitomake at 2008年04月17日 08:56
☆fumi
自国の文化を守り、相手の文化も認め合う。
そんな世がくればいいと思います。
Posted by yoitomakeyoitomake at 2008年04月17日 08:59
深い問題だなぁ。。。

ところで、ヨイタマしゃん♪
お誕生日、おめでとうございまーす!
素敵な一日を過ごされますように(^_-)-☆
Posted by こあらこあら at 2008年04月18日 01:51
全てが宗教で片づけられる・・・
これが一番怖いことかも。

ところで、ヨイトマしゃん、お誕生日おめでとう(*^_^*)
Posted by ボビー at 2008年04月18日 09:11
☆こあらちゃん
ありがとう!

素敵な1日を過ごします。



☆ボビーしゃん
ありがとうございます。
ボビーさんも頑張ってくださいね。
Posted by yoitomake at 2008年04月18日 09:24
いいブログだ!好きだな、この内容。
みな同じ人。人間同士なんやけどね?!
また、人間特有のエゴがそうさせてしまう!
まあ人の振り見て、わが振り直せですわ!
もっと熱く語れえ!ええでえ!!
Posted by くう達者くう達者 at 2008年04月18日 11:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。