ヨイトマケBlogトップ生活 お役立ち情報 > 運転免許証の更新のポイント (福岡県)

2007年05月29日

運転免許証の更新のポイント (福岡県)



先日、運転免許証の更新でした。
数年ぶりだったので(あたりまえ)手順など不安で、いつものように検索したら、
あまり良い情報がないのですね~~

ちょっと心配でした。。。
行ったら行ったで、チョッとしたミスもしながらも、何とか更新できましたが、
同じように不安に思ってる人も多いいんじゃないかと思い、
今回記事にしました。

運転免許証の更新のポイント (福岡県)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

運転免許証の更新

【更新の案内が届いたら】
運転免許証の更新は、誕生日の前後一ヶ月以内、
つまり2ヶ月の間に行かないといけません。
☆point 更新の案内はなくさないように保管しましょう!
 更新時必要です。

(運転免許証の更新手続き )で申請書類、手数料の確認をしてください。

【 運転免許試験場の所在地等 】

福岡県はエリアによって4箇所の試験場に分かれています。 ご確認ください。


福岡自動車運転免許試験場 


筑豊自動車運転免許試験場


北九州自動車運転免許試験場 


筑後自動車運転免許試験場 


下記は福岡自動車運転免許試験場に行った時の
どのホームページにも載ってないpointを書いています。 他の試験場は、手順は大体同じかと思いますが参考程度にお願いします。
福岡県自動車運転免許試験場
野間免許センター

【交 通】
○ 交通案内
西鉄バス(桧原行)
・博多駅前    (Aのりば)
          (Dのりば) 50番
65番、67番系統
・天神岩田屋西側
(協和ビル前)(10のりば) 51番系統  
・博多大丸前(4Cのりば) 151番系統  
・高宮駅前
(西鉄大牟田線高宮駅下車) 50番、51番系統  
・大橋駅前 区1系統
区2系統  
・藤崎、西新 96番系統

◇ 自動車免許試験場前 下車 徒歩約3分

○自動車:都市高速の野多目インター下車(地図参照)
☆point 無料駐車場はかなりありましたが、早めに行く事をオススメします。
入り口は高速側の正面からです。 
  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【手続きのPoint】
まず、入館すると受付がありますので、指示に従ってください。

手順① : ここで、申請に必要な物を確認し、申請手数料を払います。
☆point  申請手数料及び書類は条件によって違いますのでよく確認してください。       

手順② : 視覚検査です。 受付時間(午前8:30、午後13:00)には、
かなりの人が並んでいます。
☆Point  年寄りの少ない列に並びましょう! 速さが全然違います。
係の人にコンタクトレンズなどの確認後、双眼鏡のような機械に目をあわせ検査が行われます。
☆point 穴の開いたほうを答えるのですよ。(僕の前の人は穴の開いた反対側を答えてて、注意されてました(笑))

手順③ : 書類の確認です。 
☆point 【重要】この後に写真撮影です! すぐ行く必要はありません。(ギリギリの人は別ですが。) トイレにいって身だしなみを確認しましょう! ネクタイ、エリが曲がってないですか~? 化粧は大丈夫ですか~? 鼻毛は? ポーズの練習でもしてください。

手順④ : 写真撮影 練習通り気合を入れて撮りましょう!
☆point 足の上に白いハンカチを置くと少し美肌に写る。


手順⑤ : この後、講習です。
☆point 優良講習や一般講習など分かれています。  
又、禁煙なので 教室に行く前にタバコ済ませたほうが良いでしょう!(喫煙所4F、EVホール)


手順⑥ : 講習が終わったら、免許証をもらって終了です。
お疲れ様でした。


<地 図>
        

同じカテゴリー(生活 お役立ち情報)の記事画像
三十路ガールズ IN  NY
料理好き必見 クックパッドが面白い!
同じカテゴリー(生活 お役立ち情報)の記事
 三十路ガールズ IN NY (2007-11-14 17:00)
 料理好き必見 クックパッドが面白い! (2007-05-20 09:00)

運転免許証の更新のポイント (福岡県) へのトラックバック
クックパッドクックパッドとは、ユーザー投稿によるレシピサイト。ごはんもの、パスタ・グラタン、麺、野菜のおかず、お肉のおかず、魚介のおかず、たまご・大豆加工品、サラダのレシ...
クックパッドとは、レシピ検索サイト【ダイエット-べっぴんダイエット通販市場】at 2007年06月17日 10:21
クッキーの作り方で参考にしているサイトは、「クックパッド」や「E-recipe」などです。
クッキー 作り方【いいねこれ。】at 2007年06月20日 11:13
普通自動車免許のうっかり失効や取り消しになってしまったあなたへ・・・免許は絶対に必要だけど、高額...
一発試験で必ず合格するための方法とは【普通自動車免許 一発試験に合格する方法】at 2007年07月13日 20:17
ネズミ うまい ネズミを食べる???2007年7月、中国 湖南省洞庭湖の水位上昇で住みかを失った20億匹のネズミが、農作物を食い荒らし大被害をもたらしているらしいです。中国の報道で...
ネズミ うまい 体内に 病原菌 寄生虫 ☆ ネズミ 食べて 流行性 出血熱 食用ネズミ の味は 北京ダック 【ケンコウ 生活 で 悩み 解決 ☆ ケンコウ 生活 で 健康家族】at 2007年07月15日 18:15

運転免許証の更新のポイント (福岡県) へのコメント

ワシ、ゴールドじゃ(*´σー`)エヘヘ
この、都市高の下の一般道ずいぶんキレイになったよねー。はよ全部つながれ!!!
お帰りの際はケーキショップ『ストロベリーガーデン』
または『木の花ガルデン』でランチ、産直野菜をーーー(。・ω・)ノ
野間ダイエーは跡形もないよね、、、
Posted by ぐりむ at 2007年05月29日 22:52
↑福岡自動車試験場限定ネタやった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
Posted by ぐりむ at 2007年05月29日 23:32
この記事が、検索の上にきたら役に立つのにな~~
どうでしょうか???
Googleさんちょっと考えてくれ!
Posted by yoitomake at 2007年05月30日 00:20
yoitomaちゃん☆
しばらくブログおやすみするばい♪
Posted by RYO at 2007年05月30日 15:21
なるほど、貴重なご意見ありがとうでした(笑)
でもでも私はまだ5年も先ですから忘れてしまいそうですわ(笑)
Posted by ヒロシ@TradersCafe at 2007年05月30日 21:08
ち、ちくしょう…!!!社長の記事を熟読(特に手順4)してから行くべきだった…!!!!!!!
負け犬です…
5年後またがんばります…
Posted by 米尾とぐ蔵 at 2007年05月31日 14:08
はじめまして。
googleの検索から来たのですが、非常に参考になりました!
今日初の更新いってきまーす☆
Posted by @まー at 2007年09月20日 03:46
☆@まーさま
コメントありがとうございます。
参考になったなら嬉かです^^
また来てくださいね。
Posted by yoitomake at 2007年09月20日 14:09
yoitomakeさん

稲田です
コメントありがとうございます!!

私の記事より詳しく書かれているので、
記事内からリンクさせていただきました~

足の上のハンカチ置くのを忘れたので美肌に写れず無念。
Posted by 人材採用コンサルタント・社会保険労務士 稲田 at 2008年04月04日 16:41
知人に頼まれて更新に関する情報を検索していてたどり着きました。

なかでも重要と思われます写真撮影のポイント、必ず伝えておきますww
Posted by ぼちぼち at 2008年11月21日 11:10
案内のはがきを無くしてしまったんですけど、どうすればいいですか?助けてください(TOT)
Posted by あっこ at 2010年03月23日 13:51
明日、二度目の更新に行ってきます!
3年前自分がコメントしたことも忘れて、
熟読させてもらいましたw

いや、本当に助かります☆
Posted by @まー at 2010年09月09日 14:04
大変参考になりました☆
明日の免許書更新に役立ちそうです^^
Posted by カエデ at 2011年07月10日 20:45
はじめましてこんばんはー
三男が福岡の大学に在学してますが、免許更新だけで愛媛に
帰省するのもとか思って福岡自動車運転免許試験場に問い合わせました。保険証があればできるとかなり融通の利いた対応でした。
ここの記事が大変参考になりましたありがとうございます。 
Posted by あ~たん☆☆ at 2011年09月21日 19:39
おおおー。
はじめまして。すばらしい記事ですね。
参考にさせてもらいます。特に、膝に白いハンカチ(笑)。
ツイッターで記事紹介させてもらいます。
Posted by バムセ at 2012年02月28日 11:00
近日免許更新に行くのですが★白いハンカチ★お年寄りのいない列参考にさせて頂きます♪ありがとうございますw
Posted by アルファ at 2013年02月19日 18:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。