ヨイトマケBlogトップ > 小呂島



  

2008年07月15日

全国の漁船一斉休業 小呂島



全国の漁船一斉休業」のニュースを見て、

早速、小呂島の漁師の家にとついだ妹に電話をかけてみた。


やっぱり、小呂島でも休業してるみたいだった。  

燃料が高くて大変とよ~」 「市場に出しても安く叩かれるし~

って言っていた。


漁師って舟の購入で数千万円、 メンテナンスにも毎年かなりの出費があり、

1回の漁で10万円くらい売上げがあがらないとやっていけない。

それが、2~3万の時もあるというから人件費どころか燃料費にもならない。



燃料高  投機マネーが原因なのだが。。。

よく、政府は何をやっているのだ!という声を聞きますが、

日本の国家予算の数倍の投機マネーを相手に、日本が何をやっても無駄!

砂漠に水をまくようなものでしょう。



せめて、漁師さんに補助金くらい出したほうがいいと思います。

漁師さんが廃業したら、なかなか元には戻れませんよ。

古来から続く日本の魚文化の危機だと思います!

石油投機マネーバブルが崩壊するまでの間だけでも!



こっちが、心配して電話したのに

妹「兄ちゃん、仕事順調なんね?」 とか 「お中元でサザエ送るね」

とか、俺の心配ばかりしやがって!



ありがとうな!


明日が来るから感謝icon23


  
タグ :小呂島


2007年06月09日

出演!TVQ「ばりすご☆ボイガー7」3923 



今日(6/8日)の18:30から、

小呂島の僕の妹の子供たち がTVQの「ばりすご☆ボイガー7」

に登場しました!


子供たちに大人気の3923(サンキュー兄さん)のコーナーです!



   ↑ コノ男の子です!

ランドセルに護身用ブザーを付けていて、3923から「島なのにいるのぉ?」っと突っ込まれていた男の子です。(分かるかな~(笑))

見たかな?icon14

(予告)


●3923のもう一度会いたい!

…去年12月に放送した「知らないところへ行ってみたい」で福岡市西区小呂島を訪れた3923。そのとき友達になった島の子供たちにもう一度会うため3923が半年ぶりに島に上陸!感動の再会、そして次々起こる爆笑ハプニング!笑いあり涙ありの友情ストーリーをお見逃し無く!!  


2007年05月30日

小呂島のさざえ



小呂島の妹から「さざえ」が届きました。face15


島の海女さんが採ったさざえは巨大です!face08

さっそく「さざえのつぼ焼き」にしました~!


右が普通のさざえ 左が小呂島のさざえ



中を出したら ヒエ~~ 巨大な むにゅむにゅが~~!icon10

美味しかったけど、白いとこしか食べれんやった~!

みんな「さざえのムニュムニュ」って食べてる??

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
建設工事マッチングサイト「e-工事ナビ福岡版」
見積募集中!




チームマイナス6%に参加しています。








マイ箸倶楽部に参加しています。
  


2007年03月06日

小呂島の妹



みなさん小呂島ってご存知ですか?

福岡市と壱岐の間くらい、姪浜の渡船場から船で65分のところにある島です。


人口は200人くらいの島でほとんどが漁師の家icon127

その島の漁師さんの家に妹が嫁に行ってるんですよ!face15

しかし漁師の嫁は想像以上に大変らしく、

朝は3時起きで漁の準備のお手伝いから始まり(夜の漁のときもある)

おかあさん(海女さん)の漁の手伝い、普通の主婦業、などなどである。

いいことは、
毎日超新鮮な魚が食べられる事!(毎日は飽きるらしいけど)
テレビによく出られる事!(この10年で3回くらい見た)
などなど

この島の僕達の知らない風習子供たちの事、地元の漁師しかしらない釣りの穴場とか、時々記事にしようかと思います。

島にインターネットがないらしい?ので代行で記事にしますので宜しくお願いいたします。

(小呂島でよく採れる「うちわ海老」 おもしろいけど美味ですよ)