ヨイトマケBlogトップビジネス > 安全に経験は関係ない

2007年11月28日

安全に経験は関係ない



先日、北海道上富良野町の十勝岳連峰・上ホロカメットク山(標高1920メートル)で、雪崩が起き、雪山に登る訓練をしていた日本山岳会北海道支部の会員11人が巻きこまれ、4人が亡くなりました。

なぜ、そのような事が起こったのでしょうか?

いろいろ要因はあると思いますが、そのひとつが「経験による過信」ではないかと思います。


今回の雪崩は「山のベテラン」が事故にあっている。

1、時期が11月なので、雪崩が少ない。
2、雪崩の跡があったのでもう起きないと思った。
3、自分は大丈夫だろうと思う「正常化の偏見(normalcy bias)」。

などの「判断ミス」があったと思いますが、電波で居場所を知らせる「ビーコン」の所持の確認もしてなかったというのは、怠慢としかいえません。


****************************************************

私が関係している業種「建設業」でも、しばしばこういう事故が発生します。



◎「これくらいの荷を吊るのはこのワイヤーで十分だろう」という経験で作業したが、ワイヤーの強度が足らず切断し人に落下した。

◎「この荷物をクレーンで吊ってあの場所に下ろそう」と作業して、クレーンが転倒した。


こんな、嘘のような事故は本当にいっぱいあるのです。


上記のような事はすべて、「安全数値」があるのです。

ワイヤーの強度やクレーンの安全数値などあるにもかかわらず、べテランさんの「経験値」での事故が後をたちません。


 「安全に経験は関係ない」 

安全を経験で大丈夫というのは絶対嘘です!


朝家を出て、一生懸命仕事をして、
家に帰って奥さん子供に元気な姿を見せる事が一番の幸せではないでしょうか。





じゃあのicon23

同じカテゴリー(ビジネス)の記事画像
「交通安全啓発員」求人募集します。 42名雇用 福岡県内 
“アホが地球を救う”九州ワクワク王国2009  
面接Week
新しい事を始めます。 ワクワク
交通誘導警備員 募集 求人 福岡 6/20~
社内報「絆」 発行
同じカテゴリー(ビジネス)の記事
 終わっだ~~~~>< (2011-05-26 12:00)
 有効求人倍率は過去最悪 (2010-04-30 11:00)
 「交通安全啓発員」求人募集します。 42名雇用 福岡県内  (2010-04-27 11:00)
 “アホが地球を救う”九州ワクワク王国2009   (2009-10-13 01:00)
 面接Week (2009-09-28 09:00)
 新しい事を始めます。 ワクワク (2009-08-20 22:00)

安全に経験は関係ない へのコメント

うわ~、怖い話ですね。

でも、おきて来る様々なミスっていうのは、当たり前のことを当たり前にやってないことばかりですよね。

「安全に経験は関係ない」う~ん、名言じゃないっすか~!!
Posted by 美の伝道師kumiko at 2007年11月28日 17:41
つねに安全をこころがけたいですね。
慣れているからこそ油断は禁物です!

ぽち
Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2007年11月28日 23:08
安全に経験は関係ない・・・・重いお言葉です。

仰るとおりですね。笑顔で元気で帰宅すること・・男性の大切なお勤めですね。
Posted by 雪虫の伝説 at 2007年11月29日 00:33
ほんとそのとおりですよね。

車の交通事故なんて典型ですしね。
過信はいけないですね。

応援くりっく!ぽちっ
Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:院長 at 2007年11月29日 00:58
過信ほど怖いものはないですね。
特に人の命に関わることに関しては過信はタブーだと思います。

>安全に経験はない。
全国に広めたいいい言葉ですね〜(*^-^*)

こういう記事を読むと、yoitomakeさんも真剣に仕事してるんだな〜と思い出す(完全にパクリです・笑)


ところで、全く違う質問してもいいですか(^-^;
道路を走れないオフロードダンプってどうやって現場まで行くの?
はたらくクルマ図鑑見て、いつも疑問に思ってた…私がw
いつか機会があったらyoitomakeさんに聞こうと思ってたので(ココ使うなっていわないで・笑)よろしくおねがいします♪
Posted by fumix at 2007年11月29日 05:25
☆kumikoさん
名言ですか~~嬉しいな~~^^
Posted by yoitomake at 2007年11月29日 09:39
☆副院長さま
そうですね。

いつもの心がけが大事です。
Posted by yoitomake at 2007年11月29日 09:42
☆雪さま
笑顔で帰宅するのが男性のつとめね。
たまに酔っ払ってます(笑)
Posted by yoitomake at 2007年11月29日 09:45
☆院長さま
飲酒運転は犯罪ですけどね。
過信は厳禁ですね~。
Posted by yoitomake at 2007年11月29日 09:50
☆fumiさん
パクられました(笑)

質問は今度記事にしますね。
お楽しみに♪
Posted by yoitomake at 2007年11月29日 09:59
昔、現場監督をしてました「くう達者」です。
おっっしゃる通り!!!
感動しました!!!
朝、嫁はんや子供の顔見て家出たら、
必ず、家に怪我無く無事に変えることの出来る幸せ!
これにつきるね。
俺はたまに、酔っ払ってサウナに泊ってたけど(笑)
また飲みに行こうや?
Posted by くう達者 at 2007年11月29日 12:01
私もかつて現場にいたことがあり、いくつかの事故を経験しました。
仕事での安全って、本人だけでなく、現場全員の安全なんですよね。
指差呼称などは、ベテランや、立場が上の人こそ大声出してしっかりやって、
現場全体が安全な作業環境づくりを目指す雰囲気が大事だと思います。
「安全に経験はない」、その通りだと思います。
Posted by タダシ at 2007年11月29日 15:24
HP訪問ありがとうございます。
BLOGのアクセス数すごいですね!私もブログを開設してみた事がありますが~挫折組です。
遠くは福岡なんですね!一度だけ行った事がありますがイメージは~南国です!生えてる木が全く違うので。。。
今の工事現場は豪雪地帯の隣町ですので~雪は若干少ないところです。ですが毎日アイスバーンの道を通勤しています。車も面白いくらい滑りますよ~~~~(^_^)v
では~またこちらのBLOGに訪問させていただきます。
Posted by 塗り絵のうっち~ at 2007年11月29日 16:39
☆くう達者さん
来ましたね、元現場監督さん!(笑)

>俺はたまに、酔っ払ってサウナに泊ってたけど(笑)
これが原因ですね!って、何が?あれ(爆)
Posted by yoitomake at 2007年11月30日 09:05
☆タダシさん
上に立つ人がやらないとついていかないですよね!
「指差呼称」はなかなか浸透しませんね~
恥ずかしがってやりませんね。
これも、時間をかけて粘り強く指導しないといけないですね。
Posted by yoitomake at 2007年11月30日 09:10
☆塗り絵のうっち~さん
コメントありがとうございます。
え~~あの雪で少ないほうですか~
あの状況で現場が動いているのが不思議です(笑)
これからもよろしくお願いします。
Posted by yoitomake at 2007年11月30日 09:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。