ヨイトマケBlogトップ業界の裏話 > 華麗なる鉄泥棒

2007年03月03日

華麗なる鉄泥棒



華麗なる鉄泥棒
木村拓哉主演の「華麗なる一族」が盛り上がってきていますが、鉄からみのお話face01

最近、ニュースで工事現場の鉄板が盗まれたなど、倉庫の電線が盗まれたなど、

よく聞きますね! 

そういう事件は、去年全国で5700件ほどもあったようです。

特に茨城県が多いみたいですが、九州の僕が知ってる業者だけでも何件かありました。

背景は何でしょう。

それは、鉄(銅、アルミ金属)の高騰です!

鉄のスクラップ(鉄くず)は、安い時で1トン当り5000円(リサイクル業者に持ち込み価格)

くらいだったんですが、現在は、15000円くらいで3倍にもなってます。

昔は、リサイクル業者に持っていく運賃くらいしかならなかったのが、

今は十分利益になりますので窃盗が増えたんですね。 で、だれが?

やはり、大規模な窃盗は暴力団や中国系マフィアが絡んでることが多いみたいです。

資金源になってるのでしょう。

その他、小規模の窃盗は内部の人間の犯行も多いとは思いますが。。。

その鉄は何処に行ってるの?   ずばり!中国です!

中国は2008年の北京オリンピックに向けて建設ラッシュで鉄不足の状態で、

自国の鉄鋼だけでは足りないみたいです。

恐るべし中国!

北京オリンピックから鉄泥棒につながるのですね~face07

佐賀のがばいばあちゃんが腰にヒモで磁石引きずって、「砂鉄」集めてたけど、今やってたら
金持ちになって話変わったかも?    そんなこた~ね~かface15


(福岡の建設工事マッチングサイトe-工事ナビ)
華麗なる鉄泥棒
現在3月8日 宮崎県でガードレールが27枚盗まれたとのニュースを見て追記しますが、
ガードレール27枚で約900kg リサイクル業社に持っていって12000円くらい
ガードレール運ぶのは1人ではきついので2人以上、運搬するためのトラック等。。。
1人当り最高でも5000円くらいですね。。。
捕まる危険冒してまですることではないと思いますが~~
普通に働いたら?


同じカテゴリー(業界の裏話)の記事画像
大雨注意報 ハザードマップ 福岡 Rain
☆新一年生☆
年度末
民間の談合と官製談合
同じカテゴリー(業界の裏話)の記事
 大雨注意報 ハザードマップ 福岡 Rain (2007-07-03 06:00)
 ☆新一年生☆ (2007-04-12 01:29)
 年度末 (2007-02-28 17:13)
 民間の談合と官製談合 (2007-02-02 04:53)

華麗なる鉄泥棒 へのトラックバック
 水門談合事件(水門設備工事を巡る官製談合事件)についての今日の記事より。
(引用記事は、下部に掲載)

 談合事件がなくならない。

 談合事件については、もはや定期的に紙面、...
水門談合 国交省に官製防止法適用 公取委が改善要求【総合情報ニュース徒然草】at 2007年03月10日 21:17

華麗なる鉄泥棒 へのコメント

歴史的な半鐘が盗まれたり、最近おかしな時代です。

そんな黒い方法で仕入れた鉄を使ってまで北京オリンピックをおこなったとして何か素直に楽しめないですよね。
Posted by 社労士いなだ at 2007年03月04日 15:42
中国おそるべし!!
よく耳にする鉄などの窃盗には
こういう裏があったんですね。

勉強になりました。
Posted by じんじぶちょー at 2007年03月04日 23:17
子供の遊具である滑り台や電線などなど
生活のあらゆる部分の物が、物として見れず
お金にしか見えないんでしょうね・・・
怖い世の中になりました・・・
Posted by みやび at 2007年03月05日 09:53
yoitomakeさんは、いろいろ知ってますね(・・)アイドルから中国まで、手広いですね~!!!
Posted by don at 2007年03月05日 18:47
15000円!そうなんですね~!
元になおすと恐ろしい事に。

マンホールの蓋を盗む人もいるとか…;
なんかもうその余力があるんなら他に活かせよ!と言いたいです(^^;
Posted by hanna at 2007年03月06日 13:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。