ヨイトマケBlogトッププライベイト > 「点と線」 ビートたけし×松本清張

2007年11月26日

「点と線」 ビートたけし×松本清張



松本清張の不朽の名作

「点と線」

「点と線」 ビートたけし×松本清張
































「点と線」 ビートたけし×松本清張



















みましたよ~!


皆さんは見ましたか?  

視聴率も23%超えということでテレビ朝日もホッとしてるんじゃないでしょうか^^?
だって、この豪華キャストに制作費4億円ですから~。



(以下ネタバレ注意)
このドラマ、福岡市の香椎の海岸で起きた「心中事件」から始る。

香椎って、俺が中学高校の青春時代に過ごした場所だ。  なんかすごいリアルに感じる。


で、ドラマは ビートたけし演じる「鳥飼刑事」がいい味だしているし、
松本清張の「空白の4分間」から、アリバイを崩していく展開や、
政治の汚職事件までからめた壮大なスケールに、どんどん引き込まれていきました。 

懐かしい汽車や電車も出てきたところは、マニア的にも良かったかな。


途中、アリバイが行きづまったとき、”昔は飛行機の移動とかなかったんだな~”と思っていたら、”やっぱり飛行機か!”っという展開には笑ってしまいました。

しかし、福岡でもっとロケやってほしかったな~~香椎海岸なんてぜんぜん違うもん!
確かに今は埋められてて昔の面影はないけれど、
せめて「海の中道」や「志賀島」「能古島」はCGで入れて欲しかったな~~(どうせお金つかうなら)

総評、 僕はTVもドラマもあまり見ないんですが、かなり面白かったです。
無骨な鳥飼刑事や三原刑事の圧力に屈しない真摯な行動にも感動し、
疑惑の安田夫婦にも、日本の美しさを見た思いがしました。。。


こんな警察官ばかりなら”よか国”になるのにね!


じゃあのーicon23

同じカテゴリー(プライベイト)の記事画像
福岡市南区長住のイタリア料理の店 利休庵
口臭が気になる(笑)
明けましておめでとうございます!
日田の旅 ~千年のあかり~
日田の旅 ~日田天領まつり~
紅葉狩(もみじがり)って
同じカテゴリー(プライベイト)の記事
 最低賃金だらけ! (2010-03-26 19:00)
 福岡市南区長住のイタリア料理の店 利休庵 (2010-01-28 12:00)
 口臭が気になる(笑) (2010-01-07 18:00)
 明けましておめでとうございます! (2010-01-01 23:00)
 日田の旅 ~千年のあかり~ (2009-11-16 18:00)
 日田の旅 ~日田天領まつり~ (2009-11-15 23:00)

「点と線」 ビートたけし×松本清張 へのコメント

私も途切れ途切れだけど見たよ。

なかなか面白かったですよね~。普段はテレビ見ない私が、思わず見ちゃいましたもん。。。
Posted by 美の伝道師kumiko at 2007年11月26日 23:03
これ、めちゃくちゃ見たいの!
今週末か来週には録画を日系のビデオ屋さんで借りられるのでオーダーしました♪
なので、ネタバレは読んでません(笑)

北野タケシ、すごくダンディでカッコイイ。
Posted by fumix at 2007年11月27日 05:12
観れてないんですよね…。
視聴率、よかったんですね。面白かったんだろなー。
Posted by ユキコ@リセット at 2007年11月27日 09:04
うわっ、見るの忘れた!!
たけしはほんとかっこいいですね。
憧れのおじさんです。
Posted by ふくちゃん@ふくぶろぐ at 2007年11月27日 09:11
福岡が舞台だったんですか。

親近感もちながらみれますよね^^
おもしろかったことでしょうね。

応援くりっく!ぽちっ
Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:院長 at 2007年11月27日 09:50
たけしさん、カッコイイよね。
味があります。
Posted by スマイルハートの社長 at 2007年11月27日 10:51
へ~っ!ヨイトマケさんのレビューを読んで
見てみたくなりました!
Posted by マカヤあまちゃん at 2007年11月27日 13:59
見ました見ました。
よかったです。演出の石橋冠・・最高です。
Posted by 雪虫の伝説 at 2007年11月28日 02:41
☆kumikoさん
なかなか面白かったよね。
普段はTVみないんですか? 同じですね^^
Posted by yoitomake at 2007年11月28日 09:23
☆fumiさん
へ~~そんなに早く見れるんですね。
北野たけし。
俳優1本に絞ったほうがいいと思いました。

後で、ネタバレ部分見てね♪
Posted by yoitomake at 2007年11月28日 09:25
☆ユキコ@さん
久々にTVドラマで面白いと思いました。
Posted by yoitomake at 2007年11月28日 09:27
☆ふくちゃん@
たけし、いいですよね~
でも、タモリも好きです。
Posted by yoitomake at 2007年11月28日 09:28
☆院長さん
舞台が福岡から始るんですよ。
たけしが、「博多東警察署」の刑事という設定。
たけしの博多弁も面白かった。
Posted by yoitomake at 2007年11月28日 09:30
☆スマハの社長
いい味だしてますね^^
Posted by yoitomake at 2007年11月28日 09:31
☆あまちゃん。
再放送あるかどうか分からないけど、
見る価値はあると思いますよ~^^。
Posted by yoitomake at 2007年11月28日 09:32
☆雪さん
見ましたか~~^^
ねー演出よかったですよね。
最高でした。
Posted by yoitomake at 2007年11月28日 09:33
同感同感
私もTVドラマは滅多に見ませんが、点と線が気になってみましたよ!
おもしろカッタです!

これ昔小説を読んでたのに全然ストーリーを忘れてました(笑)
飛行機かやっぱりでしたね!
Posted by ヒロシ@TradersCafe at 2007年11月29日 20:32
☆ヒロシ社長さま
面白かったですよね~
飛行機ですよね^^
Posted by yoitomake at 2007年11月30日 09:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。