ヨイトマケBlogトップビジネス > 「道」 Smileで!

2007年11月06日

「道」 Smileで!



「道」 Smileで! 


    ~松下幸之助~

自分には自分に与えられた道がある。 天与の尊い道がある。 どんな道かは知らないが、他の人には歩めない。 自分だけしか歩めない、二度と歩めぬかけがえのないこの道。 広い時もある。 せまい時ある。 のぼりもあればくだりもある。 坦々とした時もあれば、かきわけかきわけ汗する時もある。
 
 この道が果たしてよいのか悪いのか、思案にあまる時もあろう。 なぐさめを求めたくなる時もあろう。 しかし、所詮はこの道しかしかないのではないか。
 あきらめろと言うのではない。 いま立っているこの道、いま歩んでいるこの道、ともかくもこの道を休まず歩むことである。 自分だけに与えられているかけがえのないこの道ではないか。

 他人の道に心をうばわれ、思案にくれて立ちすくんでいても、道はすこしもひらけない。 道をひらくには、まず歩まなければならぬ。 心を定め、懸命に歩まなければならぬ。

 それがたとえ遠い道のように思えても、休まず歩む姿からは必ず新たな道がひらけてくる。 深い喜びも生まれてくる。






会社を立ち上げてから、もうすぐ1年になります。

この1年うまくいったこともあるけど、ほとんど思ってたようにはならなかった。。。
その時、上の「詩」を読んで、何度「頑張ないかんぞ」と思ったことか。

建設業の新しい事に、
これからもチャレンジしていきたいと思います!

スマイルで!

 

Charlie Chaplin の Modern Times ラストシーンより。  
(最後に”Smile!”ってところが好き)
 

同じカテゴリー(ビジネス)の記事画像
「交通安全啓発員」求人募集します。 42名雇用 福岡県内 
“アホが地球を救う”九州ワクワク王国2009  
面接Week
新しい事を始めます。 ワクワク
交通誘導警備員 募集 求人 福岡 6/20~
社内報「絆」 発行
同じカテゴリー(ビジネス)の記事
 終わっだ~~~~>< (2011-05-26 12:00)
 有効求人倍率は過去最悪 (2010-04-30 11:00)
 「交通安全啓発員」求人募集します。 42名雇用 福岡県内  (2010-04-27 11:00)
 “アホが地球を救う”九州ワクワク王国2009   (2009-10-13 01:00)
 面接Week (2009-09-28 09:00)
 新しい事を始めます。 ワクワク (2009-08-20 22:00)

「道」 Smileで! へのトラックバック
お金もちの9割がしている成功習慣の本の書評です。
よろしければお立ち寄りください。
たった15分!お金持ちの9割がしている習慣   田村 孝【自己啓発書の読書評】at 2007年11月12日 14:46

「道」 Smileで! へのコメント

この詩中学生の時に読んだばい。。。。。
Posted by katopi at 2007年11月06日 19:59
この映画みたことあります^^
最後の「スマイル!」いいですよね~。
もうすぐ一年なんですね^^
Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2007年11月06日 20:16
私はチャップリンの「独裁者」に感動します。

最後に 全身で演説するチャップリンにものすごく共鳴するし、私達の「道」を感じるのです。
Posted by 美の伝道師kumiko at 2007年11月06日 20:52
松下幸之助、大好きです!!
本もたくさん購入しました~☆  すごく勉強になります。
経営の神様ですもんね!!
Posted by fumi☆fumi at 2007年11月06日 22:48
つぎなる一年も素敵な年でありますように。
Posted by 雪虫の伝説 at 2007年11月07日 00:49
私もこの一節が大好きです。
こんなに偉大な方だけど、難しいことを唱えるのでなくて、万人がわかるように大切なことを伝えてくれる。
がんばらなくちゃって励まされます。

Smile!
長い長い道もsmileではじまり、smileで歩き、smileで終われるようにしたい♪
また次の1年もyoitomakeさんにとってsmileな1年でありますように!

そうそう、おととい行ってきました。コラーゲン摂取に(笑)
お友達のマネージャーさん、いらっしゃったんですが、厨房で忙しそうにしていたので声はかけられませんでした。
元気で楽しそうに頑張っていらっしゃいましたよ♪
Posted by fumix at 2007年11月07日 02:08
お!おばばの大好き人の一人「松下幸之助」さんの詩だ(^-^)
Posted by うさばば at 2007年11月07日 03:52
素敵な文章ですね^^

自分が歩んでる道は自分しか歩めませんしね。
他の誰でもない自分だけです。

良いも悪いも関係なく、
自分の道は自分でですね。
Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:院長 at 2007年11月07日 08:37
来年は松下幸之助と本田宗一郎をドカッと読もうと企んでいたので、とてもタイムリーで、刺激を受けました。ありがとうございます! 
今回は1年目の振り返りですね。こういう作業ができる人って、きっと成功すると思います。がんばってください!
Posted by タダシ at 2007年11月07日 09:47
ヨイトマケさん、もうすぐ1年なんですね♪
おめでとうございます☆

歩んでいるうちに迷うこともありますが
立ち戻れる詩があることは素晴らしいですね^^

新しいことにチャレンジしていく人って
カッコイイって思います!
Posted by マカヤのさやか at 2007年11月07日 15:56
うぎょぎょっっ!!
我が家には強烈なChaplinファンがおりまして。。。
Chaplinの映画は幾度となく鑑賞させられ...。「THE KID」が好きになり...。
もちろんスマイルも好き。
1年後も更にパワーアップしたyoitomakeさんを見せてください!
1周年記念☆★コングラッチェ☆>w(^0^)w<☆コングラッチェ★☆
Posted by jujuma30 at 2007年11月07日 19:27
一周年、おめでとうございます。

自分の選んだ道が、よかったのか悪かったのかは、まだわかりません。
でもだた、一歩一歩前へすすんで行くだけです。

そして、どんな時でも笑っていられる自分でありたいと思います。
朝の日課は、鏡をみて最上級の笑顔を自分に贈る事。
これはけっこうパワーがでます。

さらに、ご活躍の一年となりますように!!
Posted by とーこ at 2007年11月07日 20:25
思うようにならないからこそ
思い通りになった時の喜びがとてつもなく
おおきなものに感じるのでしょうね。
二年目は更なる飛躍を
ブログでも紹介してくださーい!!
Posted by じんじぶちょー at 2007年11月08日 00:17
☆加ト吉しゃん
中学生の時習ったかな~
大人ですね。
Posted by yoitomake at 2007年11月08日 10:16
☆副院長さま
この映画、モダンタイムス。
名曲も多いですよ。
Posted by yoitomake at 2007年11月08日 10:19
☆kumikoさん
あのシーンは印象的ですよね。
道を感じますね。
Posted by yoitomake at 2007年11月08日 10:31
松下幸之助。
他にも好きな言葉がいっぱいありますので、
時々書きますね。
経営の神様ですからね。
Posted by yoitomake at 2007年11月08日 10:33
☆雪さん
はい。 ありがとうございます。
がんばります!


☆fumiさん
この言葉励まされますよね!
お互いがんばろうね!ありがとう。
Posted by yoitomake at 2007年11月08日 10:42
☆うさばばさん
さすが、おばば!
ファン多いですね。
Posted by yoitomake at 2007年11月08日 10:43
☆院長さん
いいですよね。
つい他人が羨ましく思うことってありますよね。
でも、自分しかない道があるのですね。
Posted by yoitomake at 2007年11月08日 10:44
☆タダシさん
本をどかっと読む! すごいですね!
違う「道」ですが、お互いがんばりましょう!
Posted by yoitomake at 2007年11月08日 10:46
☆サヤカさん
かなり迷ってます^^; はい。
がむしゃらなだけでかっこよくないです。
 
Posted by yoitomake at 2007年11月08日 10:48
☆jujuma30さん
コメントありがとうです^^
チャップリン映画は「街の灯」もいいいですよね。
おめでとうコールありがとう!
Posted by yoitomake at 2007年11月08日 10:50
☆とーこさん
コメントありがとう!
ほんとBoss繋がりで(笑)
よか、アドバイスいただきました。
毎朝、自分にSmileのプレゼント♪
感謝!
Posted by yoitomake at 2007年11月08日 10:54
☆じんじぶちょーさん
その喜びのため、家族のため
がんばります!
Posted by yoitomake at 2007年11月08日 10:55
道って自分で選んでいるようで
実は与えられているのかもしれない・・・。
でも岐路に立ちどちらかを選んでいるのは
間違いなく自分。
とにかく後悔のない道を進みたい。

この詩を読んでそんな事を考えました。
Posted by ふくちゃん@さっぽろ at 2007年11月08日 17:00
もうすぐ1周年、おめでとうございます。
自分で仕事を起こすというのは、とても大変なことなんですね。
でも、yoitomakeさんのパワーがあれば、きっとどんなことも
乗り越えられますよ!
これからも頑張ってください。
Posted by megurin at 2007年11月09日 16:38
☆ふくちゃん@
同感です。
成功しても、失敗しても、後悔しないように、
一生懸命がんばりたいです。


☆mequrinさん
あなたから言われたらすごい嬉しいです
がんばります、ありがとう!
Posted by yoitomake at 2007年11月12日 20:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。