ヨイトマケBlogトップビジネス > 明るい工事現場♪ ガードマン編

2007年10月17日

明るい工事現場♪ ガードマン編



土木・建築工事現場って、怖い顔をしたおっちゃん達が黙々と仕事するって感じ・・・

たしかに(笑)  でも、そうじゃない現場もある。

工事のクレームで多いのが「交通誘導員」の

態度の悪さ不明確な誘導

実際、労働者不足の建設業  ガードマンの質も低下してます。
良いガードマンは5人に1人くらいじゃないか?(根拠はなし感覚ですが・・・)

いいガードマン回せと言ってもいないんだからicon15

といっても、ガードマンは現場の顔!  重要なお仕事なんです。

僕がマネジメントしてる工事現場。 
ガードマンにいつも言っているのが、 「笑顔」 で交通誘導。

どんなおっちゃんでも、 「笑顔」 はいい!  芸能人みたいな笑顔じゃなくていい!

しわくちゃな「笑顔」    はにかみ「笑顔」  

おっちゃん やればできるじゃない!


この工事現場では、みんな

「笑顔のガードマン」だ!


同じカテゴリー(ビジネス)の記事画像
「交通安全啓発員」求人募集します。 42名雇用 福岡県内 
“アホが地球を救う”九州ワクワク王国2009  
面接Week
新しい事を始めます。 ワクワク
交通誘導警備員 募集 求人 福岡 6/20~
社内報「絆」 発行
同じカテゴリー(ビジネス)の記事
 終わっだ~~~~>< (2011-05-26 12:00)
 有効求人倍率は過去最悪 (2010-04-30 11:00)
 「交通安全啓発員」求人募集します。 42名雇用 福岡県内  (2010-04-27 11:00)
 “アホが地球を救う”九州ワクワク王国2009   (2009-10-13 01:00)
 面接Week (2009-09-28 09:00)
 新しい事を始めます。 ワクワク (2009-08-20 22:00)

明るい工事現場♪ ガードマン編 へのコメント

ヽ([ぐ]  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ [ぐ])ノニッコリ♪

こりでどかや?( ̄▽ ̄)σ
Posted by ぐりぐり at 2007年10月17日 22:30
アメリカは映画やCMで見ての通り。
工事現場のおにいちゃん&おじちゃんもガードマンも、男の人が通ると「しら〜…」って感じで、オンナの人が通ると「ヒュ〜ヒュ〜!いいおケツだね(←ココyoitomakeさんとおなじ・笑)」なんていって俄然ニコニコやる気(笑)

悪いイメージはぜんぜんないな〜♪
Posted by fumix at 2007年10月18日 02:08
誘導の方・・・いろんな人がいますね。
進んでいいのか悪いのか・・・中途半端に旗持って・・・
もちろんハキハキばりばりの方もおられますが。
Posted by 雪虫の伝説 at 2007年10月18日 02:49
工事現場ではないのですが、JR南福岡駅近くのナフコの駐車場誘導員に凄い人がいます。プロですね。鋭い笛と新体操のような旗振りで、道路の片側から上下線の交通を完全にコントロールしてます。笑顔はありませんが、止まった車には必ず90度のお辞儀つき。情熱+責任感+哲学、ですね。
いい意味で「話題の現場」が身近に増えるといいですね。
Posted by タダシ at 2007年10月18日 10:46
☆ぐり
な~~んそりゃあ 目が伸びとうだけやろ!

はい実行 実行!

☆fumi
面白い。
本当に映画とかと同じじゃん(笑)
Posted by yoitomake at 2007年10月18日 16:38
☆雪さん
分からない人多いですよ。
なかなか指導しても難しいみたいです。
Posted by yoitomake at 2007年10月18日 16:39
☆タダシさん
いますよね^^ いいところつきますねー。
施設の中のガードマンと道路工事とかのガードマン。
実は違うんですよ!
それは、又今度ね(笑)
Posted by yoitomake at 2007年10月18日 16:42
yoitomakeさんの笑顔が
工事現場の方々にも伝わっているのでしょうね~!!
Posted by マカヤのさやか at 2007年10月19日 16:13
笑顔のガードマンは見た事が無いですね!
突然笑顔で接されたら逆に気も悪いかも(笑)
日本人は真剣になると怖い顔つきになりますからね!
Posted by ヒロシ@TradersCafe at 2007年10月19日 18:44
ガードマン…と聞くとガードマンの間違った誘導のせいで事故にあい…なんて事があります。だから今でもユンボの横を通る時ガードマンがOkを出しても自分で確認して…しばらくは安心できなかった。どっちなの?って時ほんとにありますよね。時には人の命も関係してしまう…どんな仕事でも真剣に責任を持ってやらないと…ですね。
Posted by ベル at 2007年10月21日 21:25
☆さやかさん
僕は怖い顔してるらしいけど、頑張ってニコニコしてます。


☆ヒロシ社長
真剣だけどで笑顔ですよ~


☆ベルさん
久しぶりですベルさん
ありますね。 人の命にかかわる大事な仕事です。
でも、レベルが低くなっていますので、ガードマンの制服着ているだけの人もいっぱいいます。 工事現場を通るときは自ら注意して通行したほうがいいです。
Posted by yoitomake at 2007年10月22日 11:43
はじめてします ガードマン初めて3日目 さいやくはことに3日目で住民がクレームいってきました 車で無理やり進入通行止め カラーコンを倒し 俺の駐車場だろうとどんリ突然怒れ 呆然としました 場所は西東京市谷戸1-20です 
Posted by サポートマン at 2010年07月28日 22:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。