ヨイトマケBlogトップe-工事ナビ > 職人さん☆

2007年04月26日

職人さん☆



職人(しょくにん)さんといっても、いろんな職業があります。

僕の分野の建設業でいえば、 大工さん・左官さん・植木屋さんなどが代表選手です。
他では伝統工芸で、陶芸工などあります。
最近では、WEB関連、プログラマー、お菓子職人、ジーンズ職人などもいうのでしょうか。。


職人とは、自ら身につけた熟練した技術によって、手作業で物を作り出すことを職業とする人のことでで、江戸時代の士農工商の「工」にあたる。

産業革命以前には、職人が生産活動の中心となっていて、
朝鮮より渡来した陶芸工や鉄器鍛治は士分として遇された。

職人の持つ技術は職人芸とも呼ばれる。

職人気質(しょくにんかたぎ)という言葉がある。これは「自分の技術を探求し、また自信を持ち、金銭や時間的制約などのために自分の意志を曲げたり妥協したりすることを嫌い、納得のいく仕事だけをする傾向」、「いったん引き受けた仕事は利益を度外視してでも技術を尽くして仕上げる傾向」などを指す。


現在の建設業界で「職人」と呼ばれる人は、かなり高齢になっていて、
10年もすれば、ほとんどいなくなるのではないか?
※もちろん頑張っている若い人もいるが。。。

たとえば、建設技術が発達して素人でも組み立てられる家が出来たとしても、
それでいいのだろうか?

職人が育ち、職人が安心して仕事ができ、職人が安心して生活ができ、
そして、尊敬される。

そんな世の中になってほしいyoitomakeでした。



職人さんを応援します!「e-工事ナビ福岡版

しかし、こんな職人もいるのか。。。face13

快感職人!


だれか、知ってたらおしえてっ。

同じカテゴリー(e-工事ナビ)の記事画像
「ふくおか経済」 雑誌 取材!
「e-工事ナビBlog」    潮干狩り
ヨイトマケ ついに雑誌デビュー! 
e-工事ナビBlog (入札情報) ロングテール
【お 知 ら せ】
自然破壊
同じカテゴリー(e-工事ナビ)の記事
 「ふくおか経済」 雑誌 取材! (2008-04-23 09:00)
 「e-工事ナビBlog」    潮干狩り (2008-04-21 12:00)
 ヨイトマケ ついに雑誌デビュー!  (2008-04-13 00:00)
 e-工事ナビBlog (入札情報) ロングテール (2007-07-03 10:00)
 【お 知 ら せ】 (2007-06-02 14:10)
 自然破壊 (2007-05-26 14:40)

職人さん☆ へのコメント

最近、便利な世の中になりすぎて、伝統工芸の職人さんとか、
いろ~んなジャンルの職人さんが、町からいなくなってますよね~??
でも、職人さんの培った技は、機械なんかで再現するのは、とうてい無理なもの!!
 職人さんには、まだまだ頑張って欲しいなぁ。。。と思います!!
Posted by サトユミ☆ at 2007年04月26日 12:59
一応、アタシの旦那も職人なんだよなぁ。。。。
しかも、特殊。
和室の補修屋。
たぶん、旦那の技、誰にもマネできないんだよなぁ。
よいとまちゃんに、応援してもらわな。。。(笑)
旦那に、よいとまちゃんのHP見せてみよっと♪
Posted by ふくあゆ at 2007年04月26日 21:54
快感職人。。。
面白そうでんな・・・・・。
長居はできん、、、、、。   

ヽ(・・;)ヘ。。=3 =3
Posted by katopi at 2007年04月27日 07:52
あ!加ト吉!!!!
ここに逃げてたのか・・・・
逃がさん ( ・_・)―C<―_-)
Posted by ふくあゆ at 2007年04月27日 10:36
>サトユミちゃん
効率効率と言って、なんでもアメリカの真似。
職人さんは頑張っているけど、世の中の考えが変らないと
生活できないのですよね。

>ふくあゆちゃん
和室の補修屋さんでしょう。前も言ってたから知ってますよ!
僕ね、職人さんのネットワークを作りたいですね。
職人さんがもっとアピールできる場を作りたい!
これからは、あゆパパみたいな貴重な職人さんの時代が
来て欲しいですよね。 応援します!

>加ト吉しゃん
罠にかかりそうだったのに。。。逃げ足速いなっ

>ふくあゆちゃん
捕まえて。。。
Posted by yoitomake at 2007年04月27日 15:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。