ヨイトマケBlogトッププライベイト > ☆秋月での1日☆

2007年04月02日

☆秋月での1日☆



今日は、2ヶ月ぶりの休みを取りました。

そして、家族で お花見したとです。icon48

秋月にいきました。
☆秋月での1日☆

この桜並木は「杉の馬場」というらしいですね。

そして、桜の下で食べるお弁当はばりばり最高でしたface15


そして、秋月に来たら、もう1つ行くところがあるとです。

それは「お墓参り」です。

杉の馬場から、歩いて行けるくらいの場所にある黒田家歴代の菩提寺でもある「古心寺」

というお寺です。 家族全員でお墓の掃除をしましたface01

お墓のお掃除をすると何故か自分の心もお掃除してるような気になりますよね

そのお寺でふと気づいたのがこれ(↓の写真)です。
仇討ち

臼井六郎の墓「日本最後の仇討ち」
明治13年12月17日 秋月藩主 別邸にて仇討を果たす
苦節13年六郎23才、両親のそばに眠る          

???知らなかったので(今まで気づかなかった、、、)???

家に帰って調べたらありました。

小説やドラマにも取り上げられていました。

詳しくは、「青春の城下町」参照

10歳の子供の時に両親、妹を殺され、23才で仇討を果たした。。。
今じゃダメでしょうが、気持ちは分かるよね。
誰だって自分の愛する家族が殺されたら、やり返したくなると思いますもん。
今の家族の1人でも居なくなることとか想像できない!。。。できません。

そんな事を思いました。


今日は、霧雨の降る音も聞こえそうな静寂の中、
                       時も忘れてゆっくり過ごす事が出来た1日でした。




六郎は今も家族とゆっくり眠っています。。。
☆秋月での1日☆

同じカテゴリー(プライベイト)の記事画像
福岡市南区長住のイタリア料理の店 利休庵
口臭が気になる(笑)
明けましておめでとうございます!
日田の旅 ~千年のあかり~
日田の旅 ~日田天領まつり~
紅葉狩(もみじがり)って
同じカテゴリー(プライベイト)の記事
 最低賃金だらけ! (2010-03-26 19:00)
 福岡市南区長住のイタリア料理の店 利休庵 (2010-01-28 12:00)
 口臭が気になる(笑) (2010-01-07 18:00)
 明けましておめでとうございます! (2010-01-01 23:00)
 日田の旅 ~千年のあかり~ (2009-11-16 18:00)
 日田の旅 ~日田天領まつり~ (2009-11-15 23:00)

☆秋月での1日☆ へのコメント

お弁当持ってお花見☆・・・いいですねぇ!いいですねぇ!!
私は今年、まだ一度もお花見してません!!
移動中に、車の中から見るくらいです・・・まぁ、これもある意味、花見ですが!
Posted by サトユミ☆ at 2007年04月02日 12:41
きれ~~~!!
この場所、夏に行ったら、虹色に輝く
『たまむし』が一杯いて、びっくりしました!
Posted by なおなお at 2007年04月02日 18:47
秋月は奇麗ですね!
暫く行ってませんが変化には縁のない地域ですね!
家族で食べる弁当はまた格別でしたでしょう!
Posted by ヒロシ@TradersCafe at 2007年04月02日 19:31
ニアミスゥゥ~
ミツヤスは31日に行きましたよぉ。
お墓参りか・・・
ある番組のリポーターさんが旦那様と来てたり、
制作会社の方が彼女と着てたり・・・
いろんな人がいて、コソコソ隠れながら歩いていました(^^;)
あっ!別に怪しくないですよ!!
Posted by カオル at 2007年04月02日 23:02
僕も毎年お墓掃除することを
決意しました(つい先日)。
仇討の話しはなんだか
切ないですね。
yoitomake社長のおっしゃるとおり
この気持ち痛いほど
わかります。
Posted by じんじぶちょー at 2007年04月02日 23:47
>サトユミ☆ちゃん
今週末まで、なんとか大丈夫みたいですよ。
車窓だけでは、「花よりだんご」にゃもの足りないでしょう!
はい! 失礼な人でした!(笑)

>なおなおっち
マジですか?2、30年前くらいでしょう?(笑)
タマムシって、今じゃ幻の虫ですよ!
今年、みんなで採りにいこぅ!
売って小林カレーいこぅ!

>ヒロシ社長
それが、ちょっと変わってたんですよ!
路地におしゃれな喫茶(農家を改造したような)や、美術館など
新しい店もありました。

>みっつー
何か、あやしいな~!(笑)
写真を撮ったのが、誰なのか。。。

逢いたかったな~~残念!


>じんじぶちょー
先日の記事読みましたよ^^(っていうか見といて良かった)
僕も、素手でお掃除しました。
Posted by yoitomake at 2007年04月03日 00:43
嘘じゃないよ~~~!!
わたしも人づてで聞いて『うそー!』って言いながら行ってみて
本当に『生たまむし』ゲットしたぞ!!
子供達もよろこんだよ☆
行ってみて♪
Posted by なおなお at 2007年04月04日 22:24
>なおなおちゃん
今年、絶対行く!
今度教えてね♪
Posted by yoitomake at 2007年04月05日 08:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。