ヨイトマケBlogトッププライベイト > 筑豊 人情 ヨイトマケ

2008年12月24日

筑豊 人情 ヨイトマケ



親父が忘年会するっていうから、

筑豊まで行ってきました。

幼少時、ここで過ごしていた懐かしい場所。


筑豊と言えば、今は麻生太郎が有名かな?

高倉健や井上陽水、リリー・フランキーなど輩出した地域ですね。


麻生太郎がコケルし、トヨタの赤字、最近あまりいいニュースのない

地域ですが、夜の筑豊は熱かったですよ!


っていうか、やりっぱなし!(笑)




時間があったので、1人で久美おばちゃんの店に顔をだす。

「居酒屋 久美」
”あら、まーくん 久し振り~” なつかしい声だ!
筑豊 人情 ヨイトマケ

久美おばちゃん特製 「牛スジの煮込み」
筑豊 人情 ヨイトマケ

これは絶品!
本場の名古屋味噌を使った と~ろとろの牛スジでしたicon97icon12icon12

”まーくん、今日は泊まって行くっちゃろ?”  はい!、今日の宿泊先確保icon194  


それから、志津子おばちゃん(ママ)のお店・・・ ほとんど身内ばっかり(笑)

「スナック姫」
”あら、まーくん 久し振り~ 変わらんね~”(笑) から始まり。。。

”2代目元気でしたか!”  ”若は変わらんですね~”

ちょっと、ヤ〇ザじゃ ないんですけど(笑) 昔の仕事の関係者が多いのでicon10


それから近所の、老人会のおじいちゃんおばあちゃん達が来るし、

志津子おばちゃん(ママ)も、こことぞばかり客を入れるし(笑)

歌うわ、踊るは!で 凄い!パワー 
みんな不景気で、やけくそ忘年会だと言っている(笑) 


その後、、、
「スナック アプローチ」
”あら、まーちゃん 久し振り~ 懐かしいね~” またか(笑)
筑豊 人情 ヨイトマケ
スーナカのように、若いお姉ちゃんはいませんが、面白い人達ですよ~

ここで、何曲か歌って終了。

ちょうど、久美おばちゃんが車で迎えに来てくれて、宿泊。


翌日、親父や、おばちゃん達から、 ダンボールいっぱい肉や卵や野菜をいただきました。


しかし、思ったけど、、、

不景気不景気でどうしょうもない田舎でも、 みんな一生懸命生きてるわ!

ヨイトマケの原点はここにあるのかもしれませんね。。。


やっぱ、人情だよな~








Merry X'mas ! icon99icon97icon12icon12icon12


同じカテゴリー(プライベイト)の記事画像
福岡市南区長住のイタリア料理の店 利休庵
口臭が気になる(笑)
明けましておめでとうございます!
日田の旅 ~千年のあかり~
日田の旅 ~日田天領まつり~
紅葉狩(もみじがり)って
同じカテゴリー(プライベイト)の記事
 最低賃金だらけ! (2010-03-26 19:00)
 福岡市南区長住のイタリア料理の店 利休庵 (2010-01-28 12:00)
 口臭が気になる(笑) (2010-01-07 18:00)
 明けましておめでとうございます! (2010-01-01 23:00)
 日田の旅 ~千年のあかり~ (2009-11-16 18:00)
 日田の旅 ~日田天領まつり~ (2009-11-15 23:00)

筑豊 人情 ヨイトマケ へのコメント

スーナカに負けないぐらいのお姉ちゃん達ですよ(笑)。
ヨイトマケの原点ですか。
私もヨイトマケの唄のような母になりたいですばい!
Posted by ノラノラ at 2008年12月24日 13:02
メリークリスマス^^
筑豊は有名な方が多いですね。
人情味あふれる会話がとびかっているのを拝見すると
いいところなんでしょうね~^^
行ってみたいです。
ぽち
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長 ^^ at 2008年12月25日 00:40
すごいパワフル~久々パワーいただきました。
筑豊の方ってほんと元気な方が多い!
ノリもいい~~。
Posted by みやちゃん at 2008年12月25日 02:30
よいとまけさん、メリークリスマス!

ステキなクリスマスをお過ごしのようですね!

それにしてもこの牛すじの煮込みって食べてみたい!

筑豊ってすごい方々を輩出されているところなんですね~
Posted by イヴォンヌ at 2008年12月25日 22:21
おもしろそう~^^

yoitomakeさんも
良い年末をお迎えくださいませー♪
Posted by マカヤの紗耶香 at 2008年12月26日 15:24
相変わらずすごいパワーですね。
人情あふれる街が原点、これがyoitomakeの強さですね
Posted by スマイルハートの社長 at 2008年12月26日 20:26
yoitomakeさんは筑豊のご出身なのですね。
私はこの夏・・廃線になった香月という駅をみました。黒崎という町でお酒いただきました。近いのかどうか分かりませんけれども。
Posted by 雪虫の伝説 at 2008年12月27日 00:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。